人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育士の苦悩の日々を告白


by m9hlecb5t9

安保改定50年で日米が共同声明「アジア太平洋の平和に不可欠」(産経新聞)

 日米安全保障条約の改定署名から50年に当たる19日、両政府は日米同盟がアジア太平洋地域の平和・安定の維持に「不可欠な役割」を果たしていると位置づけるとともに、安保協力深化のための対話強化をうたった共同声明を発表した。沖縄を含む地元負担の軽減と米軍の適切な駐留を含む抑止力維持を明記するとともに、同盟に対する国民の強固な支持の維持を重視する考えも表明した。

 これに関連、鳩山由紀夫首相は19日、日米同盟を21世紀にふさわしい形で深化させ、年内に成果を示すとの談話を発表した。

 両国の外務・防衛担当4閣僚による共同声明では、日米同盟が両国の「安全と繁栄の基盤」となってきただけでなく、アジア太平洋地域の平和と安定に寄与してきた意義を強調した。日本防衛を「最も重要な共通戦略目標」とし、北朝鮮の核・ミサイル計画への共同対処や、中国との関係発展に取り組む決意を記した。

 アジア太平洋地域の枠を超えて、自然災害や人道支援に共同対処していく意欲も表明した。アフリカ・ソマリア沖の海賊対策を日米共通の取り組みとして高く評価するとともに、大量破壊兵器の拡散防止や、オバマ大統領が掲げる「核兵器のない世界」の追求での協力強化を打ち出した。

 決着がついていない米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題には具体的には触れなかった。

 昭和26年に調印された日米安保条約は米国の日本防衛義務を盛り込み、35年に改定された。

【関連記事】
安保改定50年で日米外務・防衛4閣僚共同声明(全文)
安保改定50年で鳩山首相談話「同盟深化、年内に成果」(要旨)
クリントン氏「現行案がベストだ」 日米外相会見詳報 
日米安保50年 鳩山内閣、日米同盟最大の危機どう乗り越える?
安保改定50年 自らリスク担う国家を 日米同盟の空洞化を避けよ

「空間」が売れる!! 短期OK 手軽に利用(産経新聞)
更生法申請「経営の結果」=平野官房長官(時事通信)
「女性埋めた」と男が出頭=京都府内で捜索−兵庫県警(時事通信)
<浅川マキさん>ホテルで急死 67歳 名古屋公演で滞在中(毎日新聞)
酸素吸引中に喫煙し火災…6年で26人死亡、厚労省が注意喚起(産経新聞)
by m9hlecb5t9 | 2010-01-24 06:07